2023年4月29日土曜日

NGC5033 付近

 4月の新月期の週 南のほうでは金環~皆既日食があったとか・・・

天気予報が週末イケそうになったので、お山に予定通り行くことに。
天候は結構不安定で、RGB撮ってる間は雲が出たりして、ガイドはアラーム(星を見失いました~)鳴らしてました。
中央右上がNGC5033です。方角的にはさかさま?(;'∀')カメラの取り付け自由度からこんな感じのままっす。



ノートリミング(縁取りあり)

撮影地 開田高原
撮影データ 04/21 23時30分~

対象 NGC5033
Skywatcher BKP-150(1) F5コマコレ
ZWO ASI1600MM-PRO
ゲイン139 L 180s×30 R,G,B 180s×5

-20℃ LRGB zwo

EQ6pro赤道儀 ZWOOFFAXIS PHD2-QHY5Ⅱ
SharpCap  

光軸調整はだいぶマシになってきたかな(斜鏡の回転調整)

フキノトウをはしゃいで収穫したら、後で疲労で↓
フキみそは絶品。コロッケも絶品。
高山の牛すじ丼は作ったやつ、自分で食ってみろ!
平湯温泉キレイになってた。癒されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿