2023年2月20日月曜日

しし座のトリオ(Leo Triplett)M65,M66,NGC3628

 昨年は、引っ越しとか、XXXXとか、○○〇とか、いろいろあって、なかなかお山に行けず
久々に星撮りできました。(^^♪

ついて早々、天頂環アーク(逆さ虹)が出てました。
幸運の兆しとかで、、みなさまにも♡


ノートリミング(縁取りあり)

撮影地 開田高原
撮影データ 02/17 22時00分~
対象 M65,M66,NGC3628
Skywatcher BKP-150(1) F5コマコレ
ZWO ASI1600MM-PRO
ゲイン139 L 180s×30 R,G,B 180s×10

-20℃ LRGB zwo

EQ6pro赤道儀 ZWOOFFAXIS PHD2-QHY5Ⅱ
SharpCap  

久々でセッティングはもたつきながら、何とか組み上げて
ハプニングは、ターゲット導入後、オフアキガイドに星が入らない
ヤバい、ボウズか?落ち着いてプリズムの位置を中心側へ動かし、ガイドカメラのピントを合わせて(ちょっと前だったらドタバタ)解決。

雪の上でしたが、風もなく、楽しめました♪
でも、画像を見ると、、光軸、スケアリングには問題がありそう。
(ガイドは問題ない。星の変形がすべて同じ)
光軸とスケアリングの不安はドローチューブの支持部ガタなので解決は困難かも。

NGC3628



M66


M65


おでん、漬物(野沢菜、赤かぶ)・・・おいしかったです。ごちそうさまでした。


1 件のコメント: