2020年3月28日土曜日

久々の星撮り・・・しくじった・・・

2020年3月20日(金)春分の日
天気予報もよく、金月とも有給休暇にして、準備しましたっす。
初っ端から諸事情で予定変更し、旭高原元気村へ行くことにしました。

下道で、瀬戸を抜け、藤岡を通ってダム側からアプローチしようと思ったらナビが妙な案内をして、結局南側から登って(この方が早かった)到着。

17時30分ぐらいからセッティングし始めて、北極星が見えるようになるまでちょっと休憩して19時には撮影準備完了したと思っていたのですが・・・・
フィルターホイールのイニシャライズを忘れていました(トホホ)
ま、撮ったデータはすべてLデータということで、今後に生かせるかも・・・

一応、覚え書きとして 以下に記録を残す。
まだ、19時ではカラス座が十分に昇って来ないので、まず獅子座のNGC2903
 gain550 10s で位置確認可能
 ガイド星にはそんなに困らない
21時ぐらいから
  カラス座のNGC4038/39 (アンテナ銀河)
 gain550 30sでやっとこさ位置確認可能
 こちらもガイド星には困らない
その後01時ぐらいに西の方に(名古屋の光で真っ白)なったので
  ヘラクレス座のM13を撮ってみて
めっちゃくちゃさむくなって、トイレと自販機経由で戻ってきて、
エンジンかけてちょっと寝て
4時ぐらいに天の川と夏の星座 さそり座 白鳥座が昇ってきて
PCと赤道儀を止めてEND 
車で5時半まで寝て 起きたら月が東に出ていて 明るくなるまで少し待って
片づけを始めておおよそ7時頃撤収。
帰りも疲れているのでナビ任せにしたら小原で卵買うところまではよかったが
峠道から多治見へ誘導され、交差点で救急車3連発などの珍事をへて帰宅。

とりあえず満喫できたのでヨシとする。
カラーデータは来月にでも撮れるといいな。(ダメだと来年ね。)

0 件のコメント:

コメントを投稿